こんにちは、『明治生まれの靴博士』編集部の岡田です。

さてさて、キャッシュレス化も進む昨今、
今使ってるお財布がしっくりこなくなってきた方も多いのではないでしょうか。

「そろそろ良いお財布が欲しい」
「いよいよ社会人。恥ずかしくない財布は?」
「20代男性へのプレゼント。おすすめブランドは?」

そんな思いをお持ちの方に向けて、
メンズ財布ブランドで商品企画からWEBディレクションまで経験し、現在は編集者として“最高のメンズ財布探し”を日々の仕事とする筆者・岡田が
20代メンズにおすすめしたい財布ブランドを厳選しました。

育てる楽しみのある“ヌメ革”は人気の高い素材です。

20代メンズとはいえ好みは千差万別。
そこでこの記事ではどんな人にでもぴったりなブランドが見つかるよう、
雑誌常連ブランドや、楽天などのECモールで人気の財布、さらには筆者の周りにいる“いっつもおしゃれ”な20代の友人が愛用するブランドまで幅広く選びました。

きっと「これだ!」と思えるメンズ財布orブランドに出会えるかと思います。

20代メンズに人気の財布ブランド27選

それではさっそく、20代メンズにぴったりな財布ブランドをご紹介していきます。

各ブランドから5アイテムずつ厳選しております。画像をタップで通販サイトに移動します。
ごゆっくりご覧くださいませ。

20代メンズ財布ブランド27選 – 項目をクリック/タッチすると、該当ブランドへ移動します –

熟練職人の仕立てが光る、日本ブランド6選

ギフトにも人気のブランド

No.1『PaulSmith』

“間違いなさ”はピカイチ。マルチストライプがおしゃれなイギリスブランド。

▼ブランドの概要
『ポールスミス』は、クラシックなデザインに遊び心を1つ加えるという「ひねりの効いたクラシック」を追及する、イギリスのファッションブランドです。
品がありながらウィットに富んだデザインが多く、ビジネスシーンで愛用する人も少なくありません。
プレゼントとしても人気の高いブランドですね。

価格帯:10,000〜50,000円

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No.2『傳濱野』

“老舗の当主が欲しいもの”を、皇室御用達の確かな仕立てで。

▼ブランドの概要
『傳濱野(でんはまの)』は、ロイヤルファミリー3代からご用命を受けた濱野家による、日本のブランド。
ブランドの設立は2013年ですが、バッグ作りの歴史は140年前の明治初期から。皇室に献上するフォーマルバッグを仕立てていただけあって、その仕立ての良さはお墨付きです。

引用元:denhamanobag.jp(金箔ステッチ財布)

そんな傳濱野のメンズラインは「数えきれないほどのレザー・財布を見てきたブランド当主が、自分で欲しいと思ったものを作る」シリーズ。

そのコンセプトなだけあって、「これこれ、こういうのが欲しかったんだよ」という、大量生産では叶わないようなアイテムが展開されています。

価格帯:15,000〜50,000円

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No.3『PORTER』

熟練職人によるメイド・イン・ジャパン

▼ブランドの概要
『ポーター』は、日本の鞄メーカー・株式会社吉田(愛称:吉田カバン)が展開するブランドです。
「日本の鞄職人を絶やさない」という創設者の想いは今も紡がれ、日本国内の様々な工場・工房と提携して日本のものづくりを続けています。そのため、実は吉田カバン自体は自社工場を持っていなかったりします。

価格帯:10,000〜90,000円

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No.4『IL BISONTE』

今すぐ育て始めたい。経年変化×ラグジュアリーの🇮🇹ブランド

▼ブランドの概要
『イルビゾンテ』は、イタリアのラグジュアリーブランド。
「時間の経過とともに変化していく本物の美しさ」そして「安心できるラグジュアリー」を掲げています。
非常にナチュラル&素朴なプロダクトが多く、いずれも「経年変化で変わっていく様子を楽しむこと」を前提にしているのが特徴です。

価格帯:18,000〜70,000円

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No.5『Orobianco』

伊達男が愛するイタリアン・クラシック

▼ブランドの概要
『OROBIANCO(オロビアンコ)』は、1996年にイタリア・ミラノで創設されたファクトリーブランド。
「美しく、それでいて知性を兼ね備えている」という理念のもと、“古き良きイタリ”を感じるデザインと機能性を兼ね備えたプロダクトを展開しています。

ファッション雑誌で言うと、LEONが好きな人なんかは、かなり相性のいいブランドですね。

価格帯:7,000〜50,000円

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No.6『Maison Margiela』

タグの4本ステッチがアイコン

▼ブランドの概要
マルジェラといえば4本ステッチ。
「タグを剥ぎ取った後に残った糸」を表現したこのデザインには「ブランド名ではなく商品を見てほしい」という創設者の想いが込められています。

そんな匿名性に重きを置いた創業デザイナー・マルタンマルジェラは素性を一切明かすことなく引退したことでも有名ですね。それが映画化されたことも有名です。

価格帯:30,000〜90,000円

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No.7『ETTINGER』

英国王室御用達。紳士が愛する名門ブランド

▼ブランドの概要
英国御三家(ホワイトハウスコックス,グレンロイヤル,エッティンガー)の中で唯一“ロイヤルワラント(王室御用達)”を拝命している名門ブランド『エッティンガー』。
英国王室の色である「ロイヤルパープル」の使用許可を受けた実績があることでも有名ですね。

価格帯:30,000〜100,000円

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憧れの海外ハイブランド

No.1『SAINT LAURENT』

洗練されたフレンチシックなモードが魅力

▼ブランドの概要
モードの帝王」と呼ばれたイヴ・サンローラン氏が立ち上げたサンローラン。

「あれ?“イブ”サンローランじゃなかった?違うブランド?」
なんて方もいるかと思いますが、2012年にブランド名をイブサンローランからサンローランに変更。どちらも同じブランドのことですのでご安心ください。
正確には、イブサンローラン=コスメという区分け。

シンプルでラグジュアリー。洗練されたデザインで、幅広いアイテムと調和する。そんなアイテム展開が人気の理由です。
ミニマルなデザインが好きな方はチェックしてみてくださいね。

価格帯:40,000〜100,000円

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No.2『PRADA』

値上がりし続ける、ハイブランドの代名詞

▼ブランドの概要
価格が上がり続ける(=価値が落ちない)ブランドと言われる『PRADA(プラダ)』。
「プラダを着た悪魔」なんて映画のタイトルになったりと、まさにハイブランドの代名詞と言えますね。

余談ですが、世界中のハイブランドがこよなく愛する“サフィアーノレザー”(細かい型押しでキズが目立たない&高級感)はプラダの発明品なんです。

価格帯:70,000〜110,000円

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No.3『GUCCI』

派手なのに気品漂う、オールドグッチが人気

▼ブランドの概要
世界で初めて「デザイナーの名前そのものをブランド名にした」ことから“ブランドの元祖”とも呼ばれる『グッチ』。
1921年にグッチオ・グッチ氏が創業しました。
ブランドの歴史が映画化されたことでも話題になりましたね。

最近では、1970~80年代のグッチ製品(通称:オールドグッチ)のデザインが海外を中心に再評価され人気に拍車がかかっています。

現在も当時のデザインの復刻版が新品で購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

↑画像左の財布も復刻アイテム。「ダブルG金具」「GGスプリーム(本体の素材)」「緑と赤のシェリーライン」と、“オールドグッチらしさ”全開です。

価格帯:50,000〜100,000円

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No.4『FENDI』

ユニークさとラグジュアリーの融合

▼ブランドの概要
1925年にイタリア・ローマで生まれた『フェンディ』といえば、大胆な色使いとユニークなデザイン。それでいて上品な雰囲気に仕上がっていることから大人メンズに人気です。

価格帯:40,000〜450,000円

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No.5『BOTTEGA VENETA』

“世界最高のイントレチャート”を作る技巧派ブランド

▼ブランドの概要
1966年、イタリアで誕生した『ボッテガヴェネタ』はそのブランド名(イタリア語で「ヴェネタの工房」の意)の通り、職人仕立てのハイクオリティな製品が魅力。

価格帯:40,000〜150,000円

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No.6『DIOR』

フランスのファッション界トップに君臨

▼ブランドの概要
『ディオール』は1967年に設立された、フランスのファッションブランドです。近年も、メンズとウィメンズラインの統一や、デザインにポップな要素を導入するなど、新しい道を開拓し続けていて、新たなファンを獲得し続けています。

価格帯:50,000〜140,000円

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No.7『LOEWE』

スペイン王室御用達ブランド

▼ブランドの概要
創業170年を超えるロエベは「シンプルだけど、ひと目でロエベとわかるデザイン」が人気。

モノグラムはもちろん、パズルのようにレザーを組み合わせた「パズル」ラインもロエベ唯一のデザインですね。

ジブリコラボで、キャラグッズを王室御用達の超ハイクオリティで作ったことでも話題となりました。

価格帯:50,000〜110,000円

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No.8『CELINE』

「フランスの上品な暮らし」の代名詞

▼ブランドの概要
『セリーヌ』は1945年にフランス・パリで創業されたブランド。
「女性の憧れ」のイメージがありますが、2018年にあの有名デザイナー「エディ・スリマン」がメンズラインを立ち上げ、世界中で話題になっているんです。

価格帯:50,000〜80,000円

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熟練職人の仕立てが光る、日本ブランド

No.1『池田工芸』

最高峰クロコダイルを最高峰の仕立てで味わう日本製高級財布

▼ブランドの概要
ハイブランドかと言われると少し違う気もしますが、ハイブランド好きには絶対刺さる「池田工芸」は創業80年を超える日本の老舗。

なぜこの並びでご紹介しているのか…理由は2つ。

ポイント①老舗だから入手できる、最高峰のクロコダイル
池田工芸が使用しているのは世界の有数のトップメゾンと同じクロコダイルなんです。
なぜそんなことができるのか。
それは80年以上の長い歴史の中で、現地の革屋さんと信頼を築いているから。ここが他のブランドでは真似できない池田工芸ならではのポイントです。

引用元:ikedakohgei.jp

ポイント②熟練職人による日本製
「ロレックスよりグランドセイコー」
そんなジャパンメイドに心惹かれる人には、池田工芸がおすすめ。

もちろんただただ日本製というだけではなく、80年以上クロコダイル一筋でやってきたブランドだからこそできる仕立ての良さは黄綬褒章受賞でお墨付き。
クロコダイルは凸凹しているので、裁断も縫製も一筋縄ではいかないのです。

ここまで、筆者もジャパンメイド好きとして、ややひいき目にご紹介しましたが、上記のポイントを踏まえると圧倒的なコスパの高さを誇るブランド
決して安いワケではありませんが…

ぜひ一度公式通販を見てみてくださいね。

価格帯:50,000〜300,000円

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No.2『COCOMEISTER』

“大人の贅沢”を叶える日本製ハイエンド

▼ブランドの概要
日本の職人が、ヨーロッパの最高級レザーを用いてアイテムを仕立てる。
このシンプルかつ王道のプロダクトにより、2011年にデビューした『ココマイスター』。
創業から現在まで、一般流通していない(もしくは流通量が少ない)革を探すなど、最高級のマテリアルにこだわる姿勢は少しも陰りを見せていません。

価格帯:20,000〜400,000円

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No.3『GANZO』

物の良さで国内外にファンを増やす、職人ブランド

▼ブランドの概要
『ガンゾ』は、最高級のレザー製品を手掛ける日本のブランドです。
ブランド自体は2001年に設立された“新顔”ですが、ブランドを支えるメーカーは創業100年を超える老舗中の老舗。サンローランやコムサデモードなど有名ハイブランドのOEMを任される実力の持ち主です。

価格帯:30,000〜200,000円

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No.4『SLOW』

いつまでも色褪せない、“永久欠番”なモノづくり

▼ブランドの概要
「移り変わりの激しい時代に流されずにゆっくりと創作を追及していきたい」という思いから『SLOW』というブランドネームを持つ日本ブランド。
展開する製品は、その想いを体現したような「いつまでも色褪せない、永く愛用できる」プロダクトです。

価格帯:10,000〜80,000円

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No.5『aniary』

デザイン・機能・コスパの三拍子が揃う

▼ブランドの概要
『アニアリ』は、「An Ideal And Reality(理想と現実)」という一文にブランドネームの由来を持つ日本のブランド。高品質な純国産クオリティをリーズナブルな価格で手にすることが出来るのが大きな魅力です。

価格帯:20,000〜100,000円

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No.6『M+』

建築士が考える、“道具として最高の財布”

▼ブランドの概要
『M+(エムピウ)』は2001年に元建築士の村上雄一郎氏によって立ち上げられたブランド。

ブランドネームの「+」には「作り手+使い手」によってプロダクトは完成するという思いが込められています。

「使う人と共に、革が育っていく」
「使い込んで育てることが楽しみなる」
そんなコンセプトのレザーグッズブランドです。

価格帯:7,000〜30,000円

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ハイセンスな個性派財布ブランド

No.1『BERLUTI』

唯一無二の“芸術品”を仕立てる

▼ブランドの概要
一度見たら忘れないユニークなデザインが魅力のベルルッティ。
ブランドのシグネチャーともなっているのが「パティーヌ」と「カリグラフィー」です。

パティーヌ:手染めでの色付け。グラデーションが美しい。
カリグラフィ:彫り込み装飾。レザーに書かれた文字のこと。

それ以外にも、ベルルッティが使う「ヴェネツィアレザー」は独占的に使う門外不出のレザー(詳細は謎)だったりと、語れるポイントが多いブランドですね。

価格帯:90,000〜1,040,000円

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No.2『Vivienne Westwood』

「王冠」と「天体」がモチーフのロゴがアイコン

▼ブランドの概要
Vivienne Westwood(ヴィヴィアンウエストウッド)はイギリス初のパンクラグジュアリーブランド。
派手さを残しつつも、上品な印象にまとっているため“アバンギャルドの入り口”なアイテムかもしれませんね。

価格帯:20,000〜70,000円

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No.3『yuhaku』

「ひと目で伝わる個性」絵画の技法×手染めの独創世界

▼ブランドの概要
ユハクは、2006年に日本で生まれた手染めによるグラデーションが特徴のブランド。
アーティストでもある仲垣友博氏は、絵を描くように色を重ねていく独自の染色方法を開発し、ひと目見ただけで「yuhakuの作品」とわかる唯一無二の製品を生み出しています。

価格帯:20,000〜300,000円

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No.4『ED ROBERT JUDSON』

工業用パーツとレザーを1つのプロダクトに

▼ブランドの概要
2009年に日本で誕生した「エドロバートジャドソン」の魅力は、パッと見ただけで目をひく金具。
バインダーやバネなど、工業用の機構を財布に落とし込んでいます。

自然のレザーと工業的な金具の相反する素材の組み合わせが魅力的ですね。

価格帯:20,000〜40,000円

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No.5『所作』

縫わずに包む、一枚革財布

▼ブランドの概要
日本は姫路にアトリエを持つブランド『所作』。
ご祝儀を包む「袱紗」から着想を得て、1枚のレザーをひと針も縫わずに、折り紙のように折って作られたプロダクトを展開しています。

価格帯:20,000〜100,000円

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No.6『と革』

他にはない“熊革”財布

▼ブランドの概要
エキゾチックレザーは数あれど、こちらの「熊革」を使った財布はなかなか見かけないですね。
プロダクト全体の印象もアンティークテイストに仕上げられているのも魅力的ですね。

価格帯:15,000〜30,000円

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あとがき

ここまで『明治生まれの靴博士』編集部の岡田がお送りしました。
それではまたどこかで。

皇室御用達『傳濱野』
メンズライン特集

引用元:denhamanobag.jp

“老舗の当主が欲しいもの”を、皇室御用達の確かな仕立てで。

▼ブランドの概要
『傳濱野(でんはまの)』は、ロイヤルファミリー3代からご用命を受けた濱野家による、日本のブランド。

その歴史はなんと140年前の明治初期から。
皇室に献上するフォーマルバッグを仕立てていただけあって、その仕立ての良さはお墨付きです。

そんな傳濱野メンズラインのコンセプトは、
数えきれないほどのレザー・財布を見てきたブランド当主が、自分で欲しいと思ったものを作る」というもの。

そのコンセプトなだけあって、
「これこれ、こういうのが欲しかったんだよ」
という、大量生産では叶わないようなアイテムが展開されています。

ステッチの素材にまでこだわる。“金箔”糸シリーズ

「一生で一度は手にしたい」
“革のダイヤモンド”と称される、高級コードバンアイテム6選